ヤマガラ_18
2012-07-12


禺画像]


「 懲りないヤツら 」


ヤマガラにしても シジュウカラにしても 常連ともなると

屋内に 平気で 餌をさがしに進入してきます

私としても 古びた仕事場ゆえ それを とくに咎めたりしていません

むしろ 近年では 野生の猿が エサ場を荒らすこともあるので

留守の時などは 餌を屋内に置いて 小窓を少し開けておくなどしてます

そんなとき 私の仕事場は 彼らの独擅場で かなり自由にやってるようです

私が 突然帰宅すると 数羽の群れが 驚いて大騒ぎ なんてこともあります

それでも 常連の連中は心得たもので 5~6センチしか開いてない窓の隙間を

器用に 飛びながら すり抜けて出て行きます

ところが 問題なのは 屋内デビューしたての新参者で

ほとんどが 透明の窓ガラスに激突 …ま 洗礼みたいなもんです

でも まだ これで死んだヤツはいません 彼らは けっこう丈夫みたい

それでも たまに運の悪いのが 脳震盪を起こします

一番傑作だったヤツは 激突した後 運良く 傍の桟に留まったんですが

しばらく口を開けて天井を仰いでいたかと思ったら スローモーションみたく

ゆっくりと後に傾いて そのまま床に落ちてしまいました

これはちょっとダメかなと思いつつも 窓辺に 置いておいたら

そのうち ヒョコッと立ち上がって 飛んでいきました

ところで そのとき 彼の白いほっぺに 赤マジックで紅さしといたんですが

次の日も きっちりと来てました 懲りないヤツです



<関連>
[URL]
[ヤマガラ交遊記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット